新サイト制作記② コンテンツ制作

イメージに合うテーマを探していたらキリがなさそうだったので、妥協できるラインのテーマでひとまず決定し、サイト内の整備に入る。

初めに、大カテゴリーを3つほど作りメニューを作成。

ここのメニューとテーマの兼ね合いに苦戦したことで、無駄にテーマ探しの時間が伸びてしまった。

 

その中で画像を大量に扱うカテゴリーがあるので、所謂ギャラリーを作ることに。

ここで、別のタブやページで画像が開くのではなく、ページを動かず画像だけ拡大表示されるプラグインが欲しかったので、wp-jquery-lightboxを導入。

ギャラリーを作る際に、右枠の設定でリンク先を添付ファイルのページからメディアに変更する。

プレビューで確認したところ、無事にページを跨ぐことなく画像と説明文が表示された。

尚、このプラグインを停止させて確認してみたところ、画像は拡大できたがページは移動してしまい、説明文は表示されなかった。

この場合、画像一覧でポインタをあてれば説明文は表示されるが、途中で見切れてしまう上にスマホには優しくない仕様になるため、このプラグインの導入には大きな価値があったと言える。

だが、問題点が2つ。

1つは、スライドショーでなぜか一番最初の画像のみ省かれてしまっていること。画像一覧には表示されているのだが、ギャラリーのフォーマットにすることで追加されるスライドショーには1つだけ表示されない。

どこかの設定が悪さをしているのだと思うが、どこを修正すればいいのか現時点では検討がついていない。

 

もう1つは、ギャラリーのサムネイルが思わぬ形で見切れてしまっていることだ。こちらは最悪力業でどうにかできそうなので大した問題ではないが、いちいちそのような作業をするのは手間なので簡単に解決できる方法があるならそれに越したことはない。

 

次回はこれらの問題の解決と、各種プラグインの導入を行う予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です