新サイト制作記① テーマ編

コンテンツ消滅前のこのサイトは、一応トレンドブログという形式で運営していた。
だが、正直なところ筆者は芸能系のニュースにはさっぱり興味がなかったので、運営に限界を感じるのも時間の問題であった。
ならばなぜ、その興味のないニュースを取り扱ったサイトを作ってしまったのか。

それは、儲かると聞いたからである。

 

実際、お小遣い程度だが収入を得ることはできた。
経験を積めたという意味でも、決して無意味なものではなかった。
しかし、興味のないニュースを扱うということは、即ち興味のないサイトを作っているということ。そんなサイトに果たしてどれくらいの価値があるだろうか。

この反省を踏まえ、今回新しく作るサイトは無理なく運営できるものにしていく。
具体的には、自分にとって興味のあることを扱う、もっと言えば自分に直接関わる主観的なサイトにしていく予定である。
というか、ただのブログである。

自身のことを発信するならSNSでも事足りると思われそうだが、実はそれらは思いの外自由な発信ができない。
代表的な理由に文字数や画像数の制限が挙げられる。

私は好き勝手に自由なページを作りたい。それはSNSでは叶えられないことなのだ。

 

自分の発信の場は自分で作る。私のサイトでは私がルールなのだ!

 

尚、あわよくば新サイトでも広告収入等を発生させたいと思っているので厳密にはGoogleさんのルールに従うことになる。
別に過激なサイトを作ろうと思っていたわけではないよ。

さて、サイトの方針は決まっているわけだが、レイアウトも内容に合ったものにしていきたい。調べたところ、過去に使っていたWordPressテーマがまだダウンロードできたのだが、私が作ろうと思っているサイトとはあまり相性が良くない。

写真や画像を多く使いたいと思っているので、それと相性が良いテーマを見つけたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です